Arubeへ・・(愛をこめて・・)

unumasow.exblog.jp
11歳と7日で生涯をとじたアルベ(ラブラドールレトリーバー)の2年間にわたるリンパ腫との闘病記録
by unumasow
プロフィールを見る
画像一覧
Top
<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 06月 14日 |
昨夜も吐かなかった。
朝から私がムカムカで超気分が悪い・・・
今日はゆっくりしようっと。。。

10:00am
お米のおじやとさつまいもの煮たものとドッグフードをカップ2/3を食べさせたら
ペロリと勢いよく食べた。
ウンチも少しだけど出た。
この時
プリンペラン 2錠
ラリキシン  2錠 
ペリアクチン 2錠
抗がん剤
ステロイド

を飲ませる。

私はしんどいけど、Arubeは結構元気そうだ。
ま、とりあえず元気そうでひと安心。。。

12:00am頃
アルサルミン 4錠  飲ませた。

夕ご飯は、おじやはやめてドッグフードを1カップと1/3と
お野菜、少量をパクパク食べた。
かなり普通にもどっているみたい。
ウンチもいつも通りいいのが出た。


********************************************

Arubeは1度、交配しているんです。
たまたまお知り合いの方からお話しがあって・・
その時のArubeのお見合い写真の一部です(笑)
1997年8月 3歳のArube
f0225491_17273478.jpg
この時、42キロだったかな?
お相手はニーナちゃんというとても可愛い女の子でした。

f0225491_17294482.jpg
Arubeも若かったね。。。

f0225491_17331516.jpg
少し痩せすぎだと言われた覚えがあります。
私たちがArubeを引き取った時、52キロだったのですが、
あまりにもくびれがなかったので、3か月で9キロのダイエットをしたんです(笑)
それからは42キロをキープしていました。。
f0225491_17352421.jpg

2013年 06月 13日 |
昨夜は吐かないで朝まで寝てくれた。
そのかわり私が吐いてしまった。。。

9:00am 
プリンペラン 2錠
ラリキシン  2錠 
ペリアクチン 4錠
と お米のおじや、さつまいもの煮たものを昨夜よりも多く食べさせたら
ペロリと食べた。
でも・・ウンチはしない。

12:30am頃 
アルサルミン 4錠 飲ませる。

朝からグッタリをいうか・・スヤスヤというか・・・
ず~っと寝ている。

8:00pm頃
お米のおやじにさつまいもの煮たもの コラーゲン、粉ミルクと
いつものドッグフードを10数粒 混ぜて食べさすと食べた。
その時
プリンペラン 2錠
ラリキシン  2錠
ペリアクチン 4錠  飲ませた。

散歩で、金時豆ほどの大きさのウンチをポロっと1つした。
良かった~~~!!


********************************************

毎日、かなりの量のお薬を飲んでたね・・・
本当によく頑張ってたと思う・・。

Arubeは姪っ子や甥っ子達にとても可愛がってもらいました。
1998年5月 4歳の頃のArube
f0225491_16441769.jpg
今や社会人と大学生の姪達・・・
自分の体重よりも重いArubeが大好きだった彼女達・・・
実家に遊びに行くと必ずArubeに会いに来てくれました・・

2000年10月 6歳の頃のArube
f0225491_16464728.jpg
こちらも今は大学生と高校生の甥達・・・
遊びに来るといつもこうしてくっついて優しくなでてくれました・・・。

みんなに愛されてたね・・

古くなったタオルケットや毛布をArubeにあげると
ビリビリにして・・そのビリビリのタオルケットや毛布を庭中ズルズル引きずって
走りまわってたね・・
あぁ~懐かしい。。

ガウガウ引っ張り合いが大好きだったArube・・
今なら・・引っ張り合いする素敵なおもちゃがいろいろあるんだけどね。。
2013年 06月 07日 |
6:00amすぎにArubeを起こして吐き気止め(プリンペラン)を2錠飲ませた。
これで朝食を食べてくれたらと願いながら・・。

8:00am前 薬も嫌がるし、ご飯も食べない!
とりあえず散歩に行ったら、ウンチはいいのを少しだけどした。
朝一番で病院へ行った。
先生は大した事はないが、プリンペランとペリアクチン、アルサルミン(胃の粘膜保護)で
しっかり食べられるようにしましょうとの事。
注射もした。
チューブの栄養剤を喜んで食べてた(舐めてた)
お薬をもらって帰ってきた。

10:00amすぎ また吐いた。
吐くものがなく胃液が結構でたみたい。

11:30am頃 みかんを1個1ふさずつ食べさせたら、
ゆっくりだけど食べた。

12:30am頃 今日の抗がん剤とステロイドを飲ませないとダメだから
飲ませようとしたら、お薬の袋のバリバリ音に反応したから、
チーズキャッチを1個あげたらおいしそうに食べたのであと2個食べさせた。
その後、お薬も飲んだ。
朝のご飯の残りを少し見せたらペロリを食べた。
何回かに分けてあがたらいいと先生にも言われたので・・・
吐かなきゃいいけど・・・

とりあえず落ち着いてきたみたい。

1:30pmの今日の昼分のプリンペランを3錠飲ませて、
チーズキャッチを1個食べさせた。
スリッパで悪戯するようになったから、少しは良くなったかな?

3:00pm 元気そうだからご飯を、また少し食べさせてみたら
少量をペロリと食べた。
でも・・

3:15pm また吐いた。
夕ご飯はお米ゴルフボール2個分くらいとかつおぶしでおじや風にして
脱脂粉乳とコラーゲン粉末を入れて食べさせてみた。
ペロリと食べた。
便はやはりしなかった。。

【抗がん剤&ステロイド以外の投薬】
プリンペラン  3錠
ペリアクチン  8錠
アルサルミン 4錠


********************************************

こんなに自分が食べさせることに一生懸命になっていたこと・・
すっかり忘れていました。
Arube・・本当に頑張ってたなぁ・・・。

Arubeはとても体の大きい仔でしたが、
優しくて、お友達のお子さんとも仲良しでした。
お散歩させて~と小学校低学年のお友達のお嬢ちゃんが
Arubeをとても可愛がってくれていました。
f0225491_17474172.jpg

2000年の秋・・6歳の頃のArube・・
優しい顔・・・してるね
f0225491_17503572.jpg
2013年 06月 06日 |
特に吐く事もなく、普通だ。
気怠さはだんだんたまってきているみたいだけど、
1つ気になるのは、イビキはびっくりするほど静かになったけど、
寝ている時など、たまに息苦しそうな呼吸の時がある。
抗がん剤の副作用で肺炎になる事もあるらしいけど(人間の場合)
Arubeは大丈夫かな?

3:00pm頃から義父の病院へ行って、6:00pm過ぎに帰ってきてから
Arubeの様子が少し違うなと思っていたら(ぐったり寝ていたから)

8:00pmになっても寝ていて、ご飯で起こしたらご飯を食べない!
半分くらいは食べたけどあとはいらないみたいで食べない。
I先生にTelをしたら「ペリアクチンを4錠飲ませて、2時間後くらいに残りを食べさせてみて・・」との事。
「散歩はいつも通り行ってください。」と言われたので、
薬を飲ませて散歩に行った。
散歩はいつも通りで、ウンチもちゃんとした。

10:00pmに吐いた。
すっきりしたみたいで薬を飲ませて2時間くらいたったがしんどそうだったから、
ご飯は食べさせなかった。
また吐くかと思って。
明朝一番に病院へ行くことにした。
主人も呼吸が少し変だと言うし・・・
何となく疲れて、うたた寝をした。
ふと気づくと視線を感じてArubeを探すと横にいない。
洗面所からのぞいていた。

0:30am 大量に吐いていた。
しんどいんだろうネ。
ごめんね。頑張れ!!
しばらく様子をみていたら寝ていきそうだったから
明朝6:00am に吐き気止め(プリンペラン)を飲ます事にして
そばにいてやった。
そのまま私も眠っていたみたいで朝まで吐かずにいけたよう・・


********************************************

抗がん治療をはじめた時から
食欲不振
嘔吐 
は覚悟していたけど・・好調なスタートでこのままいければ・・なんて
やっぱり甘かったと思います。

Arubeは成犬になってから私たちが飼うことになったので
あまり、私たちに要求や意思表示をしない子だったという印象が強いけど・・・
ちゃんと、自分のこと・・私に伝えようとしていたんだな・・・・
と改めて読み返すと愛おしく思います。

2002年8月のArube
この頃は今みたいなカッコイイ、丈夫なライフジャケットってなくて
しかも大型犬用って・・なかなか売ってなかったな~

f0225491_1718839.jpg
Arubeはライジャケなんていらなかったんだけど・・・
長時間泳ぐ時は途中で私や主人につかまってくるので・・
ライジャケを着せていたんです。
ノーリードにもなかなかできなかったから・・
フレキシブルリードを持って泳いでましたね。。
f0225491_17221776.jpg

本当によく一緒に泳ぎました♪
2013年 06月 05日 |
夜中も吐くことなく大丈夫だったみたい。
今日は注射。 頑張りましょう。
病院へ行く前に先生方へのお礼を買いに行った。

今日の注射はとてもうまくいった。
クッキーとかお水とか持っていったけど、お水を飲ませただけでおとなしかった。
先生も反応がいいと驚いていた。
リンパの腫れは、右脇腹と左側ののどの2つだけになっていた。
後の腫瘍はなくなりこの2つも始めの半分以下になっていた。
体重は44㎏から41㎏になっていた。
6日間で3㎏も減るなんておそらくしんどいだろうなと思う。
ステロイド剤は15錠から6錠になり、服用も1日おきでよくなった。
少しホッとする。
あまりお薬が効きすぎるのも心配。
ドッグフードも少し変えていこうと思う。
ガン犬用のフードは病院でしか手に入らないみたい。。
S業者のおじさんは早速、脂肪分の多い、炭水化物の少ないフードを
持ってきてくれた。
お腹の弱い子に大丈夫なフードらしいから、少しずつかえてみよう!
注射のあとも特に変わりはなく、まぁ少しは疲れたのか・・・
グーグー寝てる。。。。
何だか私もしんどい。。
「まだ、疲れをだすのは早い・・」と実母に言われた。
私が家でゴロゴロしていると、Arubeも安心してブーブー寝てる。
私も一緒になって寝てるけど・・・
とりあえず・・治療は順調で良かった!!

「Arube治療記録」より
H15/1/20  オンコビン 6.5ml
         エンドキサン1 1/4錠(sid)→1日1回投与
         プレドニゾロン 30mg(eod)→2日に1回投与
                   5mg×6錠


********************************************


この頃はかなり寝不足がたまってきてたんだと思う・・・
夜中もArubeを気にしながらあまり熟睡できない1週間だったと記憶しています。

実母にまだまだこれからだと言われて・・・
少し肩の力が抜けたかもしれない・・・。
とにかくいろんな事が頭をよぎり・・・
心配ばかりの毎日。。。わからないことばかり・・・
Arubeについててあげるしかできない自分が悔しかったり・・・
自分がしてきたことの何がいけなかったのかと攻めたり・・・
とにかく夢中で暮らした1週間だったかな?

2003年8月のArube
f0225491_17355525.jpg
f0225491_17361083.jpg
自分の体よりも大きい流木を振り回してたね・・・
得意げな顔してる♪
2013年 06月 04日 |
今日は、親戚の法事でArubeとお留守番デス。
昨日からArubeは熱っぽいのか、フローリングか洗面所の
涼しい(寒い)所へすぐ行ってしまう。
わきの下も特に熱いって事はないけど、たぶん熱っぽいんだと思う。
明日、熱をはかってもらおう!!
今朝はウンチはバッチリ出た。
散歩の時、気付いたけど上から見たらお腹のあたりが妙に膨れているけど・・・
大丈夫かな?これも明日聞いてみようっと。
散歩から帰ってきて、20分程して
10:30am頃、食べたものをほとんど吐いた。
やっぱり昨日から気分が悪かったんだ。
夕食は普通に食べて、朝に一度吐いただけで、
吐き気止めのお薬も飲まずに頑張れた。
明日の注射・・・頑張ろうネ。

【抗ガン剤治療の投薬】
エンドキサン1 1/4錠(sid=1日1回)
プレドニゾロン 75mg(sid)→5mgを15錠
抗生剤       朝夕1回2錠ずつ

上記は欠かさず毎日飲んでいました。

抗がん剤治療を始めた時に
一緒に処方してもらっていたお薬

吐き気止め  プリンペラン錠
食欲増進剤  ペリアクチン錠


********************************************

この頃から少しずつ、副作用の症状がでてきた感じでした。
今なら、どうしただろう・・
気分悪いのを我慢させただろうか・・
治療を始めた時にもらっていた吐き気止めをすぐに飲ませるかな?

人間なら飲むのも嫌になるほどの大量のお薬。。
よく頑張って飲んだね・・Arube。

6/1はArubeの命日でした。
今は特には何もしないけど・・・
関西にいればArubeの眠る霊園にお参りに行ってたね・・
いろいろ思い出す・・・

抗がん治療をしながら関東に引っ越してきて・・
落ち着いた頃・・・・
海に行きました・・・
2003年7月のArube
f0225491_13535811.jpg
随分痩せてたね・・
でも。元気だったよね・・
一緒に泳いだし・・・
泳ぐの本当に好きだったね~~
f0225491_13545852.jpg
あいにくのお天気だったけど・・
貴重な思い出。